★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

いつまでも、その年代を美しく。。★…。

『きれい通信』。。★…。

美健漢方研究所 PC/携帯:http://biken-k.com

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

こんにちは、「美健漢方研究所」の木下です。
すこし暖かくなったかと思えば、また寒さが逆戻り。
この時期の気温はほんとうに不安定です。寒波もあと何度かはやってくるのでは
ないでしょうか。
そこで今回は、身体の抵抗力をすこしでも強める情報をまとめてみました。
抵抗力をアップさせれば、風邪をひきにくいだけでなく、アレルギー対策にも、
肌荒れ対策にも役立ちます。
毎日の健康と美肌作りにお役立ていただければ幸いです。

☆  目 次
☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. まだまだ続く、寒さと風邪対策
2.おたよりコーナー

☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

1.まだまだ続く寒さと風邪対策

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

〓免疫力を高めるために〓

以前、虫歯や歯槽膿漏が、成人病や大きな病気の原因になるというお話をさせて
いただたことがあると思います。私自身も、口の中を清潔に保つことが、どんな
に大切かをあらためて認識いたしました。
今回はその続きといえばいいでしょうか。口の中をケアして抵抗力を高めるお話
です。

●唾液の質と量が身体の健康を決める

歯医者さんで唾液を調べてもらったことはおありでしょうか。
じつは先日、知り合いの歯医者さんで唾液緩衝能テストというのをやってもらい
ました。唾液の量と能力を調べるテストです。
小さなカップの中に3分間で唾液を出せるだけ出して、検査液とまぜて調べる、
というものです。
唾液が出にくい人には、梅干しを貸してくれて匂いを嗅ぎながら、とにかくがん
ばって唾液を出し続けます。
それで何がわかるかというと、まずは唾液の量。唾液が出やすいか出にくいかと
いうことですね。
それから、唾液緩衝能のレベルがわかります。
唾液緩衝能とは何かといいますと、一言で言えば唾液の持つ能力。
人は物を食べていると、食べ始めてから約2分ほどで歯の表面のエナメル質が解
けてくるのだそうです。これを脱灰(だっかい)と呼んでいますが、この脱灰が
進んだものが虫歯です。
ですから、食後には歯磨きをして、脱灰を食い止め、虫歯にならないようにする
必要があるのです。
ですが、食べ始めて2分で歯磨きなんて、ふつうはできません。どんなに早くて
も、食事がすんですぐ磨くことになります。それまでのあいだはどうなっている
かというと、じつは唾液には脱灰を修復してエナメル質を再生するチカラがある
のです。
そのチカラは、人によって違います。体質によって、もっと詳しくいえば、その
人の分泌する唾液の質によって変わってきます。
つまり、修復するチカラがどれぐらいあるのかを調べるテストが、唾液緩衝能テ
ストです。
調べ方は、黄色い検査液の中に唾液を入れて、よく負って混ぜます。そうすると、
色が変わってきます。能力のひくい順から、黄色、だいだい色、オレンジ色、赤、
ワイン色、紫色、ほぼ黒に近い色まで様々です。
で、私がどれだったかというと……なんと黄色いままでした。つまり、唾液緩衝
能はほぼゼロに近いわけです(泣)。
じつは私はとても虫歯になりやすくて、子供の頃から、一生懸命歯磨きをしてい
るにもかかわらず、「歯磨きをしないから虫歯になるんだ」と、親にも歯医者さ
んにも叱られてばかりで、悲しい思いをしてきました。自分はそんなに歯磨きが
下手なのかと、がんばってみるのですが、結果は同じなのです。
ですが、それは私のせいではなかったんです。唾液のせいだったんですね。
こういう人は、とにかくまめに歯を磨いて歯間の掃除もして、ケアを続けなくて
はいけないそうです。
逆に、最高レベルの紫色になった人は、一週間ぐらい歯磨きをしなくてもまった
く虫歯にならないというのだから、世の中は不公平ですね。

次に関係あるのが唾液の量です。
これも私は、梅干しを借りて一生延命出して、やっと検査できるギリギリの量で
した。
そこで歯医者さんにアドバイスをいただきました。唾液緩衝能というのは、持っ
て生まれた体質的なものなので、ちょっとやそっとじゃ変えられない。でも唾液
の量は訓練で増やすことができる。緩衝能が低いのだから、せめて量を増やして、
すこしでもチカラを強めましょう、と。
それから、ここからが重要なのですが、唾液には血液と同じように、白血球など、
身体を守ってくれる成分がたくさん含まれています。
たとえば、喉をうるおして、喉の粘膜から風邪の菌が入ってくる前に防いでくれ
たり、口の中に入った菌を、身体に回る前に退治してくれたりします。
風邪をひきやすい人やアレルギーを持つ人には、簡単にできてとても助かる方法
ですね。ぜひ実行してみてください。

風邪をひきやすいという人は、もしかしたら唾液の量が少ないのかもしでません。
虫歯になりやすいという人は、もしかしたら唾液緩衝能が低いのかもしれません。
一度、歯医者さんで調べてみられることをお勧めします。

〓今はこれがトレンド!? 身体を冷やさない対策〓

少し前ですが、安倍総理が国会でマイボトルを持参していると話題になりました。
そこに「AFTERNOON」という文字が書かれていたことで、メーカーも判明。

女性の方ならよく御存じの、アフタヌーンティーというブランドです。
これが大流行して、メーカーに問い合わせが殺到。
総理が使っている同じタイプの同じ色はすぐに完売したそうです。
ボトルのメーカーがわかったあとは、その中身に話題が集まりました。
そして判明したところによると、なんと「お湯」だそうです。
体温よりちょっと高めのお湯は、身体を温めてくれるし、新陳代謝を上げてくれ
ます。何より胃腸に優しい。以前胃腸を壊して倒れた総理への、奥様の気遣いな
のでしょうね。

そいうニュースを知って、じつは私もやってみました。
私は仕事中に、ほぼ一日中コーヒーを飲んでいるのですが、一口つけては作業に
没頭し、また一口つけてはという状況で、せっかく熱いコーヒーをいれても、冷
たくなったのを飲む方が多いんです。
こう寒いとさすがにあったかいのが飲みたいので、ああそうか、マイボトルにす
ればいいんだと思いついたわけです。そこでマイボトルを買ってきてもらいまし
た。せっかくですから、自分で実験してみるためにもと思い、アフタヌーンティ
ーで買ってきてもらったのですが、なるほど、総理がこれを使われている理由が
よくわかりました。保温力がものすごいんですね。何時間たってもいれたときの
熱さのままで、何度も唇を火傷しそうになり、さすがに二度目からはすこし蓋を
開けておいて、ちょうどいい熱さになってから閉めるようにしたら、全部飲みき
るまで、快適に飲めるようになりました。
私のように、仕事に没頭してしまい、ちょっと一口飲みたくなったなというとき
に、すぐ温かいのが飲める。これはとてもありがたいことです。

喉の弱い私の知人も、自分なりにみつけた方法を教えてくれました。
喉には紅茶がいいので、500ccのボトルに、紅茶のティーバッグをひとつい
れます。紐も紙もはずして、ポトンとそこに入れるのだそうです。そこにお湯を
注いて、やはりちょうどいい温度になるまで待ちます。それから、蓋をして出か
けます。仕事先でちょっとひと口、電車のなかでちょっと一口、いつも暖かいの
が飲めるのがいいと言っていました。ティーバッグならデスクの引き出しに入れ
ておいてもかさばりませんから、なくなったら、やはり同じようにティーバッグ
を入れて、給湯室でお湯を注いでいるそうです。
部下がお茶を入れてくれたり、カップラーメンを作ったりしているのは知ってい
たが、会社の給湯室を初めて自分で利用した、と笑っていました。

体温を一度上げると、抵抗力が5倍になると言われています。身体をあたためて、
抵抗力をあげて、風邪やアレルギーから身体を守りましょう。

http://rocketnews24.com/2013/02/20/295728/?utm_campaign=Partner%3A+googlenews-editors-picks&utm_medium=partner&utm_source=googlenews-editors-picks

★冬の紫外線対策と保湿に

スクワエッセンシャルオイルはコチラ↓
http://biken-k.com/products/detail.php?product_id=31519974

★紫外線ケアはコチラ↓
スキンケア化粧品からファンデまで
http://biken-k.com/products/list.php?category_id=72

★美白ファンデ・くすみはコチラ↓
http://biken-k.com/products/detail.php?product_id=31519253

透明感がない・ハリがない・気になる目元、口元の小じわなど、
肌の老化は、うるおい不足がすべての原因。

★うるおいをたっぷり与える保湿化粧品はコチラ↓
http://biken-k.com/products/list.php?category_id=70

★加齢美人・たるみ・ハリ・弾力 エイジングケア化粧品はコチラ↓
http://biken-k.com/products/detail.php?product_id=31652832

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

2.お便りコーナー

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

美健漢方研究所に寄せられたお便りをご紹介します。

メルマガをいつもありがとうございます。
お便りに載っていた
ハーブコスミッククリームに興味がわいて、注文してみました。
ほんとうに塗るだけでピーリングのような効果があるのかなと、
使う前は半信半疑でしたが、使ってみてびっくりです。
ピーリングどころか、パックやエステのようなもっちり感で、
翌朝のお化粧ノリがまったく変わりました。
もう手放せません(笑)。これからも使い続けます。
ありがとうございました。

肌疲労でたまった角質対策に
★ハーブコスミッククリーム
http://biken-k.com/products/detail.php?product_id=31519664

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

〓〓 お知らせ 〓〓

化粧品原材料の働きなどを解説したブログが好評です。
化粧用語などについても解説しています。
当店のオンラインショップからリンクされています。

「化粧品 知っトク情報・資料館 ~知っておきたい化粧品の情報~」↓
http://cosmetics-suhadabizin.com/

●~○お友達紹介キャンペーン好評実施中●~○

お友達を紹介して、艶麗ミニボトル&お得なポイントをGET!!
詳しくはコチラをご覧ください♪ ↓
http://biken-k.com/user_data/campaign.php

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

最後まで読んでくださって、ありがとうございます^^
来月も、どうぞおたのしみに。。。

=====================================================================

【お客様 サポートのご案内】
美健漢方研究所では、当店の製品に関するご質問やスキンケア・ヘアケア
・ダイエットなどのご相談を随時承っております。
お気軽にお尋ねください。お役に立てれば幸いに存じます。

【お問合せはこちらから】
E-mail:https://biken-k.com/contact/
フリーダイヤル:0120-122-457(9:00~20:00 日曜・祭日休業)

=====================================================================

漢方自然力化粧品の通販なら美健漢方研究所
オンライン ショップ
PC/携帯:http://biken-k.com

株式会社 美健漢方研究所
千葉県千葉市緑区誉田町2-24
Tel:0120-122-457
E-mail:info@biken-k.com

=====================================================================

配信停止を希望される方は、お手数ですが上記アドレスまで
タイトルに「配信停止」と明記してご連絡ください。