★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

 いつまでも、その年代を美しく 。。★…。

 『きれい通信』 。。★…。 

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

こんにちは、「美健漢方研究所」専務の木下です。

すっかり日暮れが早くなってきましたが、いかがお過ごしですか?
わたしはこのところ、よく空を見上げています。
仕事のあいまに、気分転換に外に出るのですが、秋から冬にかけては空気が澄ん
でいて、星がきれいですね。
冬の星座・オリオン座をみつけては、なぜか安心して、またパソコンの前に戻っ
て、仕事を再開しています。
冷たい空気で深呼吸すると、気分がスッキリするせいか、けっこうはかどります。
また、星を見ることで、気持ちが癒されるのでしょうね。
パソコンで疲れた眼にも、きっといいと思います。

そういえば、お客様からも、目の下のくまや目の周りのたるみについて、ご相談
を受けることも多いなぁと思い立ちました。
これらは、目が疲れたり、眼の周りの血流が悪くなっていることが原因のひとつ
です。そんなわけで、今月のメルマガは、老化防止にも役立つ眼の健康について
まとめてみました。ご参考にしていただければ幸いです。

☆  目 次
☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1.目を癒してアンチエイジング
 2.おたよりコーナー

☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

 1.目を癒してアンチエイジング

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

【星を見て、眼の疲れを癒す】

目が疲れたら、星を見るといい、とよく言われます。
ふだんはそれほど意識していなくても、疲れると無意識に空を見上げているのは、
このことが頭の片隅にあるせいかもしれませんね。
子供のころは、夜空を見上げては知っている星座を探したり、
あの星には違う生き物がいるのでは? とわくわくしていたものですが、
大人になると、ただぼんやり見上げていることも多いですよね。
「きれいだなぁ」と。
秋から冬にかけては、特に空気が澄んで、星が見える日が増えますし、
眺めているだけで、なぜか疲れを癒してくれます。

夜の空では、星は瞬いて見えます。キラキラ輝くことが「星」の代名詞でもあり
ます。ひとつひとつが、近寄れば太陽のような恒星であることは誰もが知ってい
ますが、ではなぜ、こんなに離れていて、キラキラして見えるのでしょう?
ちょっと気になって、調べてみました。すると……。
星の光は、宇宙空間を飛んで地球に届くのですが、大気の層を通るときに、
空気の乱れで光がゆらめきます。それで、キラキラ輝いて見えるのだそうです。
つまり、地球の空気がそうさせているのですね。

星の光は宇宙のはるか彼方から旅をして地球に届きます。
例えば、「織姫」で有名なベガは、光の速さで移動しても、
地球到着まで25.27年もかかります。
光の速さというのは、「1秒間に地球を7.5周」と、習いましたね。
そんなことを考えながら星空を見ていると、目の前に無限に広がる無限の世界の
前では、日頃の悩みなど、なんだかもう、ふっと吹けば消し飛んで行くように思
えてきます。それがいちばんの、星が持つ癒し効果なのかもしれません。

そういった心理的な癒し効果もですが、身体的にも具体的な癒し効果があります。
よく、目が疲れたときに星を見るといいと言いますよね。
日常生活で近くばかりを見たり、細かい字や物を見続けていると、眼球の筋肉が、
小さな収縮しかしなくなります。結果、視力も落ちてきます。
そこで、昼間なら遠くの景色、夜なら星空など、遠くを見て焦点を合わせてみる
ことで、目のストレッチになるのです。
また、昼間明るい刺激をたくさん受けた目を、夜の暗闇が休めてくれます。
昼間の明るい光以上に、現在、最も目に刺激となる明るい光が、パソコンの画面。
とくにパソコンで仕事をしている方は、
明るい光を見続ける、また近くばかり見ている、という二重の負担を、長時間、
かけ続けていることになります。

疲れたなと思ったら、また、具体的に目の疲れを感じたら、ぜひ夜空を見上げて
みてください。

【目の体操で疲れをとる】

目を酷使していると、充血して痛くなったり、ショボショボしたりします。
こうなると、目の周辺の血流が悪化している証拠。かなり疲労が蓄積しています。
忙しいとついそのまま放置しがちですが、そうすると作業効率が悪くなるだけで
なく、さらに悪化して、肩こりや頭痛の要因にもなります。
簡単にできる目の体操をして、血行をよくすれば回復します。

?まばたき
1~2分間、続けてまばたきを行います。それだけで体操になります。
リズミカルに、目を開けたり閉じたりしてみましょう。パソコンを使う仕事の人、
事務の人、あまり持ち場を離れられない人でも可能です。

?目回し
これも、眼球を動かすだけのかんたんな運動です。
右、左、上、下、ぐるり一回転、と目を動かします。
これを3~5回くり返すだけでも、目の血行を回復することができます。
1~2時間に1回程度、やってみるだけでも効果が出ます。

目の体操は他にもいろいろありますので、ご自身に適した体操をみつけて、
行ってください。

※実は、目というのは、身体の中でも血流が悪くなってしまう部位。
一点をずっと見ていると、目の周りの筋肉が緊張してすぐに滞ってしまいます。
昔は、本をよく読む人、勉強しすぎる人、また書きもの仕事が多い人などに、
こういった症状が多かったのですが、現在はほとんどがパソコンです。
画面を注視して、活字や画像を見ることで、筋肉がこわばってしまうのです。

◎目の健康には、血流をよくすることがいちばん!
眼精疲労を軽減するだけでなく、視力の維持、また老化の予防が可能になります。

【目のツボをマッサージする】

目の血行を良くするには、ツボを押すことも効果的です。
「痛気持ちいい」ぐらいの強さで、5~6回、指圧の要領で押してみましょう。

代表的なツボ

●さん竹(さんちく)
眉頭にあります。

●瞳子りょう(どうしりょう)
目尻の横にあります。

●晴明(せいめい)
目頭の、くぼんでいるところにあります。

●四白(しはく)
下まぶたの真ん中にあります。

ツボの場所は、少しくらいズレても効果があります。
目の周りをマッサージするだけでも疲労が回復するので、
正確な場所が把握できなくても、あまり難しく考えず、マッサージのつもりで気
軽に押していいと思います。

また、目そのものをまぶたの上からマッサージするときは、
あまり力を入れないで行いましょう。
目は粘膜で構成されていますので、ほかの部位と比べて繊細です。
目がかゆくて掻いているだけで、傷を付けることがありますし、まぶたの上から
こするだけで、網膜はく離の恐れがあります。

また、粘膜に触れることで菌を付着させてしまうケースもあるので、目には触れ
ず、皮膚の部分からマッサージするようにしましょう。
目を閉じで、指でグルグルと皮膚を回すだけでも血行が良くなります。

【ホットパックで目の疲れを癒す】

ホットパックで、目の周辺の血流をかんたんに促進できます。
簡単なケアではありますが、目の血行を良くするには非常に優れた方法です。
温めることで血行を良くし、目がとても楽にまります。

方法はいくつかありますが、一番簡単にできるのは「蒸しタオル」。
フェイスタオルを濡らして絞り、ビニール袋に入れて電子レンジで1~2分加熱
します。取り出して、両目を覆うくらいの大きさまでたたみます。
あとは、まぶたにタオルを乗せ、温めるだけです。
5~10分ぐらいできれば理想的ですが、蒸しタオルの場合はすぐにさめるので、
冷たくなったら終わりにするのも目安のひとつです。
また、ドラッグストアなどでは、電子レンジで加熱するだけのホットパックを売
っていますので、それらを利用してもいいと思います。
リラックスしたほうが効果的なので、布団やベッドに横になって、
ゆったりとした気分で行ってください。
目の疲労の解消とともに、ストレスも軽減するでしょう。

また、目の周りを温めることが、血液中の毒素を排出することにもつながります。
毒素が排出されると、栄養素と酸素をふんだんに含んだ血液が供給されるようにな
ります。これにより、目の疲労や緊張を軽減できます。
さらに、温めることで、目の保護機能を促進することもできます。
目の粘膜にある液体がスムーズに分泌されることで、目を守る力が強くなります。

※目は、人間の体のなかで、最も酷使される器官です。
ある意味で、疲れてあたりまえなんですね。
ダメージが蓄積しやすいため、日常のなかで意識的にケアをすることが大切です。

●ホットパックしたあとの目の周りは、乾燥しやすくなっています。
忘れずにたっぷりと水分・油分・栄養を補給しましょう。

漢方自然派基礎化粧品は、こちら↓
http://biken-k.com/?mode=cate&cbid=993281&csid=2

■「老化は乾燥への推移である」■
ギリシャの哲学者アリストテレスの名言です。
本格的な冬がもう直ぐそこまで来てますね。お肌の乾燥対策、おこたりなく。
「何時までも其の年齢をより美しく生きる」ための、
乾燥肌関連の真心化粧品をラインアップしました。お役に立てれば幸いです。

▼草根木花 ハーブフェイシャルウォッシュ↓
http://biken-k.com/products/detail.php?product_id=31517801

▼シソ(紫蘇)エキス漢方自然派基礎化粧品3点セット↓
http://biken-k.com/products/detail.php?product_id=31518339

▼スクワエッセンシャルオイル (スクワランオイル)↓
http://biken-k.com/products/detail.php?product_id=31519974 

▼草根木花 ハーブナリッシュエッセンス↓
http://biken-k.com/products/detail.php?product_id=31519704

▼加齢美人 艶麗(えんれい)↓
http://biken-k.com/products/detail.php?product_id=31519768

▼草根木花 ハーブモイスチュアパック↓
http://biken-k.com/products/detail.php?product_id=31519854

▼乾燥肌・肌荒れ 漢方自然派化粧品5点セット↓
http://biken-k.com/products/detail.php?product_id=31653084

▼ハーブトリートメントリップ↓
http://biken-k.com/products/detail.php?product_id=31520191

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
   
 2. おたよりコーナー 

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
             
このコーナーでは、皆さまからいただいたおたよりをご紹介しています。

昨年の夏、テレビで話題になったシコン入りの基礎化粧品を使い始めて、
1年と少しが経ちます。
電話で相談して、最初は切らしていた化粧水だけを注文しました。
それから、なくなっていったものから順に、
クリーム、乳液とそろえていって、今はシリーズで使用しています。
私は少し乾燥しやすいので、さらに、スクワランオイルを使っています。

最初は、日焼けの跡やシミも多いのが悩みでしたが、使っていくうちに、
気付くとシミはなくなっていました。
「シミは消えないもので、薄くなるだけ」とよく言われますし、
そう思っていましたので、これにはびっくりしました。

久しぶりに逢った友達にも、「顔の色がすごく明るくなった」と言われました。
シコンエキスがシミを薄くしてくれること、また、スクワランがUVカットして
くれること、あと、天然成分で肌が強くなって、ターンオーバーも正常になって
きたこと。
美健さんのHPやメルマガは、読めば読むほど説明もたくさんしてあるので、
納得して使い続けることができます。
肌の健康のため、美容のため、いつまでも若々しくいるために、これからも使い
続けたいと思います。

〓〓 お知らせ 〓〓

※ご注文 携帯サイト(http://biken-k.com/)も便利です。

※ブログ、mixiに加えて、ツイッターも開始。つぶやきが好評です。
よろしかったら、フォローお願いします。

◎ブログ 「きのした専務のつぶやき」 http://biken-k.net/
◎mixi ニックネーム「きのした専務」で検索をお願いいたします。
 コミュニティ「美健漢方研究所」も開設。
◎ツイッター info_biken

※化粧品原材料の働きなど、詳しく説明したブログが好評です。

生薬成分の効果などについても解説しています。
美健漢方のホームページと合わせてご覧ください。

「化粧品 知っトク情報・資料館 ~知っておきたい化粧品の情報~」
      ↓↓
http://cosmetics-suhadabizin.com/

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

●~○お友達紹介キャンペーン好評実施中●~○

お友達を紹介して、艶麗ミニボトル&お得なポイントをGET!!
詳しくはコチラをご覧ください♪
 ↓↓
http://biken-k.com/user_data/campaign.php

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

最後まで読んでくださって、ありがとうございます^^
来月も、どうぞおたのしみに。。。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

~漢方自然派化粧品の通販なら~

    美健漢方研究所
 ご相談・お問い合わせはお気軽に
  (?)0120-122-457
   http://biken-k.com/
   info@biken-k.com 

配信停止を希望される方は、お手数ですが上記アドレスまで
タイトルに「配信停止」と明記してご連絡ください。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━